地方のお寺が消滅の危機などの話から我が家も他人事ではないとの思いです。お寺の役割とは。。。
現在お寺の数はコンビニよりも多いとの話もあります。 自実際どの地域にも必ず一つはお寺があるのではないでしょうか? こちらは薬師寺さんの塔の改修工事の写真です。かなり大掛かりで足場が塔そのものよりも大きいです。 こちらは特に修繕されていないほうの塔ですがやはり管理に手間や費用も掛かっているように感じられます。 先日薬師寺さんを見学に行ってきたのですが、私どものお寺と違い修繕が大掛かりです。左右は修復しているものとそうでないものの対比ですがとても大きく作りも細かいものがあります。 境内は私どものお寺と違い 御朱印の販売その他仏教関連の物品の販売など入場料 などの経済的な部分に関しても取り組みを見ることができます。現在のお寺関連の維持には寄付や、布施が中...



