我が家のコスト削減実践記 1

スポンサーリンク




今日は少し日常のコスト削減についての記事を書いてみました。

スポンサーリンク




業務用の商品を買ってみる

我が家では最近試してていることがありましてまだ効果はよくわからないですが少し実践記として書いておこうかなと思います。
コスト削減作戦としてのまとめ買い
我が家は夫婦ともに働いていることもあり時間の効率化のために一部まとめ買いをしています。
業務用というやつですね。
我が家のちょっとしたルールなんですが、腐るものはまとめ買いせず、腐らないものをまとめ買いして時間とコストの節約をする。ということで実践しています。

食品はまとめ買いを極力しない

食品に関しては基本的に冷凍保存できないものは都度購入しています。
この辺りは主に妻が担当していますがお肉や魚などの冷凍できるものの一部は業務用スーパーで買うなどはしていますが、基本的に使い切りを妻が押していることあり基本的には個別に買っています。食品に関しては一番もったいないのが安いときに大量購入をして腐らせるパターンのように感じます。
使い切って都度買いに行くほうが意外にコストが抑えられているように思います。

生活雑貨はまとめ買いを概ね選択する

この辺りは色々工夫していますが日用生活品は少しかさばるものもい多いのですが業務用を購入しています。
今まで試したものですが
洗濯、食器洗い、お風呂関係の洗剤等基本的に毎日使うものは業務用を選択しています。
トイレットペーパーや、キッチンタオルなどは気品的にはネットないしは近くのホームセンターでまとめ買いをしています。特に洗剤関係は量がかなり多くなるんですが半年程度購入しなくていいため意外にいいように感じます。
穴場的にはご近所のホームセンターなどがあると思いますが、Amazonや、楽天などを有効に使うとそれなりにポイントを貯めたりもできますし、お気に入りのお店を登録することでリピートが可能です。
現在は日用生活雑貨は近場のホームセンターでが基本になっています。
ホームセンターではオリジナルブランドや、洗剤関係を大口で売っていることがありこの辺りは購入回数を減らせるので時間の節約にもなるかと思います。
ドラッグストアなどにあるよりも大きい容量になるためご家族が多い方などは特におすすめです。
スーパーなどの他にホームセンターの意外な良さを感じることができるような気がします。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。