明日は車の車検見積もりに行ってきます。

スポンサーリンク




週末ということもあり心にも若干の余裕がある金曜日の夜です。

我が家は今年自分の物と妻の物で自動車の車検が控えています。

スポンサーリンク




車は地方では必需品だが維持費がかなりかかる

車に関するコストはかなり高く、住宅、保険、自動車維持、通信費、教育費は人生における支出額がかなり大きなウエートを占めます。

都会などの交通インフラが充実している地域では電車やバスが充実していることからケースによっては車が不要な地域もあるかと感じます。

都市部になると駐車場代や、車検維持費などを考慮すると持たずにレンタカーを利用したり、公共機関や自転車などを利用したほうが経済合理性としては分があるように感じます。

しかしながらこれを地方に置き換えると、駐車場代などはかなり安くなります。

余談ですが我が家は、駐車場台が3000円/2台ですから、実質1台は1500円です。

次にここに車に乗れないとした場合の時間の損失が入ってきます。

以前障碍関連の記事で書いたのですが、私はこの地域で実際に公共機関のみで移動することをしていた経験がありますが、いつも車で20分程度の場所にあるショッピングセンターに行くにも2時間半も要したことがありました。

確かに車はガソリン、保険でお金がかかりますが保有していない経済的な損失も大きいのが地方部です。

尚、スーパーマーケットも車が前提ですので、駐車スペースはかなり広くとってあります。

車検の時は合い見積もりを活用します。

私の場合は大体この時期に3店舗程見積もりをしています。

当たり前ですが1社では相場がわかりません。

車検も商売です。自動車会社によってはまだ交換不要なものでも交換の対象になる場合もあります。

1社では結局どこが交換すべきでどこが、不要なのかの判断材料に乏しくなります。

3社からとることで概ねの相場と、交換の必要性が高い部分が概ね素人でも把握できるものです。

消耗品をネットで購入して施主支給で対応お願いなどもしています。

消耗品としてはバッテリーは概ね楽天などで購入します。私はパナソニックを愛用しています。大体車検毎に交換しており今回も交換予定です。

40B19L パナソニック SB バッテリー 自動車 用 バッテリー 2年保証 車 Panasonic 40B19LSB 34B19L 38B19L 互換

その他は基本的にはエンジンオイルの交換、オイルフィルターは毎回交換しています。

楽天はポイントもたまっていいですね。

ちなみにお店でやる場合は商品代金と技術料金の境界がわかりにくくなっていますから施主支給はおすすめです。

車は消耗品の塊である

んですね。

したがって定期的にメンテナンスをすれば長持ちします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。