スポンサーリンク




コロナウイルス治療薬レムデシビルなどの話まとめリンクなど。

スポンサーリンク




暗い話が多いことからコロナウイルスの治療について明るい話題を記載することにしました。治療などを他のページ様から引用させて頂いたりすることでわかりやすくしています。記載ページのリンクも付しております。

スポンサーリンク




レムデシビル

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%A0%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%AB

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

Wikipediaさんに薬の全体像が記載されていますからどんな薬か気になる方は確認していただくといいと思います。

新型コロナ、米Gilead社のレムデシビルの第3相臨床試験で有望な結果か

米The Boston Globe社が立ち上げたヘルスケア・ライフサイエンス系専門メディアのSTATは、2020年4月16日、米Gilead Sciences社が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の中等度と重度の患者を対象に実施しているレムデシビルの臨床試験に参加している施設からの情報として、臨床試験でレムデシビルを投与された患者のほとんどで症状が回復し、1週間以内に退院したと報じた

https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/20/04/17/06816/ より引用

新型コロナウイルスの治療薬の候補の1つとして注目されている、エボラ出血熱の薬として開発中の「レムデシビル」について、開発した製薬企業が、国内の医療機関で実用化を目指して患者への投与を行う治験を、14日から始めたことが分かりました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200414/k10012386351000.html より引用

認可は下りていないようですがレムデシビルの効果が期待されていますね。アメリカにあるギリアド・サイエンシズ社が開発している薬です。日本でも治験が始まっており最短2020年内の運用開始も視野に入るようです。

現状を鑑みると早い認可が待たれます。

シカゴの大学での治験では125人に投与し113人が退院することができたようです。

新型コロナウイルス感染症の重症患者53人を対象に、抗ウイルス薬「レムデシビル」の人道的使用を目的に投与した国際コホート研究を分析した結果、68%の患者で臨床的改善を示したことが医学雑誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」で発表された。

患者は全員同ウイルス感染による重度急性呼吸器症状が出ており、3分の2近くは人工呼吸器を使用し、そのうち4例は体外式膜型人工肺(ECMO)を使用していた。全体の約7割が高血圧、糖尿病などの併存症を持つ60歳以上の男性であった。

https://www.yakuji.co.jp/entry78644.html より引用

高齢であり重症とされている方の7割が改善を示しているというところは少し明るい兆しです。

ANNさんのニュースでも紹介されています。

新型コロナの“治療薬候補”『レムデシビル』 https://www.youtube.com/watch?v=E1Azie71byMより

スポンサーリンク




シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。