スポンサーリンク




マネーリテラシーを勉強中・紹介など

スポンサーリンク




最近は確定拠出年金を中心に勉強していましたが、いろいろ今までに読んだ本などのご紹介です。

過去記事もよければどうぞ

読書した中でおすすめの本を紹介していきます。ジャンルはまちまちです。一応簡単にジャンルは分けていく予定です。あと仕事上役に立ちそうなものも載せてあります。(当たり前すぎて参考にならんよということもありますのでその際は失礼します。) 高齢者福祉   介護保険 月並みですがケアマネの必須アイテムです。必要な方も多いと思いますので記載しておきます。 平成30年度版になります。 介護報酬の解釈指定基準編 (平成30年4月版) 介護報酬の解釈単位数表編 (平成30年4月版) 介護報酬の解釈QA・法令編 (平成30年4月版) 認知症の参考書籍 もの忘れ外来 認知症専門医が教える予防と対策のコツ (ドクターシリーズ) 新書サ...
スポンサーリンク




横山先生の本

私は上記の2点を読みましたがどのように貯金等をしていくといいのかの方法論などが学べます。基本的に文体が読みやすいのでお勧めです。基本を学ぶにはもってこいです。

山崎先生の本

確定拠出年金、少し難しさはありますが実用性があります。

インデックス運用がよくわかります。新書サイズです。電車待ちなどでも読める本です。一生もののスキルです。

タイトルのままですが、この辺りは自分で勉強が必須です。

銀行でどれがいいですかと聞いているようではだめです。自分に合うものではなく金融機関の都合のよい商品へ誘導されます。
銀行の預金金利、株式投資や投信などの資産運用まで、基本的な考え方を解説 しています。

スポンサーリンク




シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。