我が家の寒さ対策をご紹介。安上りですが。。。

スポンサーリンク




ここ数日かなり寒くなった気がします。というか今日はことさら寒かった。

そんな東海地方です。

スポンサーリンク




我が家で一番夫婦がいる時間が長い部屋の対策を考えてみた。

我が家は鉄骨のアパートですがやはり寒いです。

妻の昔の実家も、私の実家も木造ですからそれは年末年始訪問時は寒さがありました。

自宅で何気に寒いのが

窓際

です。

これはサッシの隙間から風が入ってくるのだとか。。。

一見頑丈そうなサッシですが東海地方はおそらく1枚窓で2重ではないのでやはり寒さは防ぎきれないものがあります。

かといって窓にたくさんお金をかけることもできず、賃貸なので何かを張り付けるのも跡などを残す可能性があるから却下になりました。

そこで考えて買った物がこちら

断熱カーテンライナー ホワイト 2枚入り 100×225cm Sカン14個付 【ネコポスOK】【RCP】【窓】【断熱カーテン】【断熱シート】【省エネ】【節電】【エコ】【採光】【熱気】【冷気】【寒さ対策】【防寒対策】【紫外線】【UVカット】【抗菌】【店頭受取対応商品】

価格:980円
(2019/1/10 20:17時点)

これ1000円程度なんですが結構効果あります。窓のところに1枚カーテンがふえるわけですが一番下の床まで覆うためか冷気が入ってきにくいようです。

加えて適度な半透明さがありプライバシー対策にもなりますし、日光が入るので昼の温かさを生かすこともできます。これで夕方位まで温かさがありますし、夕方からは空調を効果的に活かすこともできます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。