我が家の弱点、ガス代の高騰はじまる。冬の陣

スポンサーリンク




12月のガス代が想定通り高くなっていたのでこのあたりをシェアします。

少し対策なども考えてみます。

スポンサーリンク




我が家は確実に冬場は上昇する定め

先日ガス代の請求書が到着。約7500円

我が家は夏場が3500円程度なので結構な値上がり。夫婦2人です。

昨年もそうでしたが、我が家は夏場はシャワーが中心になるので値段が大きく下がります。

そして11月ごろからじわじわと上昇する傾向がありますが、これはどこも同じなのかなという感じです。

上昇の主な原因はお風呂と、プロパンガス

我が家の光熱費抑制の中で最難関がこちらのガスです。

賃貸の場合、都市ガスなどが通っていないとプロパンガスになるのですがどうもこれが割高です。

ただプロパンガスが割高というより我が家の場合はそもそもどうやら適正価格に対しても割高なのでこれは厳しいものがあります。

適正価格の確認ができるページ

https://www.propane-npo.com/

こちらで見ても我が家は高いですね。。。

そこに冬場のお風呂事情が重なっているようです。

大家さんに相談する手もあるとのこと

我が家のように賃貸住宅であると決定権は大家、管理会社にあるようです。これは基本的に一括でないと対応が難しいことがあるようです。

ただ今回の件でも感じるのですがやはり適正価格というものは知っておくのは良いことだと思います。

我が家はそんな意味ではこの先になかなか打つ手がないので厳しいですが皆さんのところでも現在の水準がどうなのか一度検討してみるといいですね。

オール電化も現在は電気会社を選べる時代なので応用が利くと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。