水分補給

スポンサーリンク




人間は約6割が水でできているといってもよいわけでいかに水分の摂取が大切かがわかります。

一日では大体2-2.5ℓの水分が必要で同じくらいの量が排出されます。

それでは実際私はそんなに飲んでないわという人もいると思うんですがこれは食事などでも吸収されているので実際2リットルを直接水で。という人は少ないと思いますが、それでも全体的には水分は平時でも不足気味であるという傾向があります。食事で自然にとれる水分がある一方、何もしていないのに自然に体の外に出て行ってしまう水分もあります。

不感蒸泄というものがあります。これに関しては知らない間に脱水になってしまいますから注意が必要です。

水分補給は意識的にする必要がある。

ということですね。

前回少し記事にしたのですが、水分にも摂取の仕方があります。水のみを飲み続けると体の水分バランスが崩れます。電解質の補給も必要です。

ポカリスエットなどが有名ですが現在はこのようなスポーツ飲料がたくさんあります。

経口補水液などもありますが、それほど飲みやすいものではないこともありますので手軽に水分補給ができるこのようなものを選択することも大切だと思います。

この類のものはコンビニエンスストアやスーパーでも安価に手に入ります。

この時期は少し多めに常備しておくと安心だと思います。

これらの飲み物はありがたいことに水分や、塩分などを効率的にとることができ水分の吸収をよくする糖分も含まれています。

しかしながら糖尿病のある方などは適量を補う形での摂取がよいかと思います。

今年の夏は暑さが尋常ではないためのどが渇く前には摂取をしてください。またふらふらするや、頭痛などの症状を伴うときは体を冷やすなどの対応が必要です。

我が家は夏の王道ポカリスエットを愛用しています。正直これだけに頼るのは良くないんですがそれでも効果的な補給はこれが比較的効果的だと思います。施設などでも効果的に利用されていましたし効果はあると思います。

これはペットボトル1本で持ち運びがしやすいのもいいのかなと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。