男と家事について書いてみた。というか自分の話ですが。。

スポンサーリンク




我が家は夫婦とも共働きです。

そうしないとなかなか生活は厳しいです。

そこで当然我が家は家事もおおむね分業です。

スポンサーリンク




私がするようにしている家事一覧

我が家は朝私がだいたい8時くらいに出勤するのが固定です。

妻は同じ時間に出ていくこともありますが、11時くらいに出勤するパターンもあります。

私は主に

朝の洗濯。洗濯機を動かして、干すところまでやります。

奥さんがご飯を担当するのでその間に着替えなどをするわけです。お弁当なども妻の担当です。

食事のあとは自分が食器を洗います。

余談ですが、私もたまに料理を作るのですが我が家は原則「作った人が洗う」を原則にしています。

これはなるべく互いに作ってくれた人への感謝の意味合いです。時間的にどうにもならない場合を除いて概ねこのルールは適応されます。

その後、部屋のごみの回収も自分がして、出勤のときに捨てていきます。

また、お風呂と、トイレは休日と中日に2回くらい掃除しています。

料理に関しては昔は木曜日と日曜日が固定絵休みだったので木曜日は料理を担当していましたが、最近は土日の休日が妻と重複することから頻度は減りましたが、カレーやシチュー、煮魚などは一応作れます。

ブックオフで料理の本を買って検討しています。

余談ですが、クックパッドの株主優待を利用するとプレミアムレシピなどが閲覧できるお得な制度があります。

https://info.cookpad.com/faq/yutai

現在3万円くらいです。

料理が好きな方にはいいかもしれませんね。

男も生活力を高めないといけない時代なのかもしれない

長生き時代ですから、男性も生活力を高めながら、昔に比べると共働きが必須な時代なのかもしれません。

年収があればそれなりにいのかもしれませんが、一応家事を自分ですることで夫婦の会話もそれなりに弾むものです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。