メルカリの話。送り先が刑務所だったというトラブル事例。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




少し前にあったトラブルについて書いてみました

メルカリとても便利ですね。妻ともどもお世話になっています。売ったり買ったりですが比較的お値打ちに買えています。

以前グーグルのスマートスピーカーを6000円くらいのところ新品で2000円程度で買えてお値打ちでした。

我が家では不用品などもメルカリに出品しています。多少の手間は必要ですが、これは結構節約になったりします。

概ね問題はないのだが。。。

一度少しややこしいトラブルがありました。

驚いた話ですが、商品の発送先が刑務所だったことがあります。(東京のあの有名な刑務所です)

この時は急に手紙が刑務所から来ましてそれが、差し入れに関するお尋ねというものです。正直初めはこの手紙自体が怪しく感じたため、電話番号を再度調べましたが電話番号は正解そのものでさすがに結構焦りました。。

これ購入者が買った物を贈り先を刑務所に指定していたために発生した話です。

事情は定かでは無いのですが、当たり前刑務所はこの辺りがとても厳しいようです。。。

発送人の身元は確実に確認があるようです。

また、収監されている人に関するプライバシーに関してはかなり厳密に管理していらっしゃるようで詳しいお話は聞けませんでした。

ただ、どういった経緯かや、関係については聞かれましたが、購入者あてに送った旨を伝え、刑務所からメルカリに連絡を取ってもらいその後うまい事解決はしました。また、刑務所の方からも無用なご不安をおかけしてと丁寧なご対応を頂け逆に恐縮でした。

差し入れをしたい気持ちはわからなくはないですが、そんな回りくどい事をすれば色んな人が迷惑を被ります。ご担当の方に話して正規のルートでお渡しすれば何ら問題ない事を購入者にもお話しました。

幸いこれ以外は大きなトラブルもなく良い買い物をさせてもらっています。

インターネットは便利な反面うまい事利用されることもあるとあると感じた事例でした。

しかし、送り先が刑務所とはびっくりしました。

余談ですが、お尋ねは書面でなされます。

私は詳細が不明だったので直接電話してお尋ねをしました。

刑務官の人も多忙であると聞いています。あまり無駄なことでご迷惑をかけるのは良くないです。ただ、本当に守秘義務に関してはしっかりしており日本の治安に何か安心したものです。

皆さんも取引の際には多少慎重に、でも便利なサービスなのですべて避けるのではなく楽しんでいただきたいものです。

余談ですが私は古本はじめ中古品がとても大好きです。

いいお付き合いが今後もできますように。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。