福井に出かけていました。うちと違う宗派ですがお寺などを見学した話。

スポンサーリンク




連休を利用して福井県の永平寺などを見学してきました。

うちお寺自体は宗派は違うのですが禅宗のお寺さんも少し見学してみたく行ってみました。

天気的に北陸方面は若干天候が不良でしたが、それでも大雪などになる事もなく行程を進めることができました。

永平寺は曹洞宗のお寺です。教科書にも出てくる有名なお寺で、座禅なども有名なお寺です。

休日ということもありたくさんの方が参拝をされていました。

場所自体は少し市内から離れています。やはり修行の場ということもあり環境も落ち着いた雰囲気があります。

私は写真が好きなこともありますが、修行中の僧侶の写真などは撮影が禁止されているようです。

当日は参拝程度でしたが、前もって予約などをすると宿泊して修行の体験などもできるようになっているようです。

先ほど少し写真などをアップしました。雰囲気はとても落ち着いているなと感じます。

また、お寺の中には車いすが置いてありました。

福祉的な視点からですが、お寺自体は正直なかなかバリアフリーなどは難しい側面が多いようには感じます。文化的な側面もありますから仕方ないのですが、永平寺さんには車いすの備え付けが見られました。

このような配慮も素敵であると感じます。

少し寒い地域ですが、一度お近くの方はご参拝頂くのもいいかと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。