パソコンをいじっていましたが、うまくいかずイライラの休日。

スポンサーリンク




そもそも、パソコンの動きをよくするために頑張ってM.2という高速なストレージに変えようかと思ったのですがこれがうまくいかず何かイライラした休日になってしまいました。

スポンサーリンク




M.2とは

https://ja.wikipedia.org/wiki/M.2

上記がウィキからのものです。興味のある方は参考にしてみてください。

素人なりに改造を試みるものの。。。

HDDやSSDに比べると読み込み書き込み共に早くなることを期待したのですが認識しないというのは少し誤算でした。

メモリに関してはAmazonで買ったものを無事に取付でき喜んでいたのですが、なかなか厳しいものがあるなと感じます。

しかし、パソコンは意外に構造そのものはいくつかの部品で構成されているものの組み合わせていくだけなので何とか動くレベルにはなるのですが、時代とともに部品も変わってくる事からやはり勉強も必要だと感じます。

昔は数万円のHDDなども現在は4TBで1万円を割ることもあるようで驚きます。

スマホの時代ではあるがやはりパソコンのメリットも多い

複数のタスクや、一度に入ってくる情報などはやはりパソコンに軍配が上がるように感じます。

どのような場面で使うかにもよりますがある程度物事を掘り下げて考えるときなどは情報量も必要になるため大画面であることは魅力に感じます。

最近はスマホ自体も高機能化しており良い時代ですが、仕事の関係かパソコンに触れる時間が長い私にとっては必需品です。

意外に知られていない拡張機能の話など

例えばブラウザにはグーグルが提供しているクロームなどがありますがこれらには拡張機能などがあります。Amazonのページなどで自動的に他社の商品などと比較をしたりする機能や、ユーチューブなどを見やすくする機能など様々あります。

またこのような機能なども生活を守るすべのあたりでお話しできたらと思います。

いやはや、しかしながら時間を割かれる休日になりました。

今日は日曜なのでこれからトイレとお風呂を掃除してきます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。