FP2級受験体験記本日よりスタートします。随時加筆します。

スポンサーリンク




父親の入院などももあり社会保障などの勉強を強化するためにFP2級を受験します。すでに受験申込済みです。精神保健福祉士の受験前のウォーミングアップにもしたいです。

ここしばらく資格試験から遠ざかっていたためです。

もし受験をされる方はともに勉強しましょう。

スポンサーリンク




初日:若干無謀なスタートです。試験日は2019.5.26です。2か月か。。

一応時間的には約2か月ということでそれほど時間の猶予もないために問題集からのスタートです。

購入したものはこちらです。

史上最強のFP2級AFP問題集18-19年版

新品価格
¥2,138から
(2019/3/19 20:43時点)

今回はこちらを選択。時間が無いことがあるのですが長所として

  • ある程度の問題数がある。
  • 一問一答形式である
  • 再度に解答があり確認の手間がかからない。

要所としては上記の3点です。

テキストに関してはわからないところをパソコンで調べる。また、実は3年ほど前に実は一度学科をパスしたことがあったためテキストは古いのがあるので用語がわからないもののみこの辺りで調べる戦略です。

一応試験前までにもう一冊予想問題まで進みたいですが、努力目標です。

父親の入院などもありましたのでまずは医療分野など勉強していきます。

このブログ見てともに勉強できる方ぜひご連絡くださいね。

2日目:父の入院などで思ったほど勉強は進まずですが、とりあえず空き時間と帰宅後1時間程度学習中 2019.03.26

基本的には問題集をメインにやっています。4月中には1冊をクリアできるように頑張っていますが、家庭の事情を優先したり、お寺の仕事に出動でいまいちはかどっていないのが現状です。

今までの学習のことを考えると

  • タックスプラン
  • 不動産
  • 相続

あたりは少しハードルが高いです。

またこの辺りは実技でもよく問われるところです。

今回の問題集は一問一答式なのでこれをコツコツ進めていきます。

試験は5月の26日で残り2か月になりました。

その他音声講義を時間があるときに聞く、なるべく苦手意識の強いものを中心に実施しています。

合格体験記にできるように頑張ります。

3日目:とりあえず問題集を解いています。復習大切です。2019.04.01

現在は問題集を解いています。何とか今月中に学科は一通り終わらせたいなと感じています。5回くらい繰り返しできるように頑張っています。

しかしながら父がダウンしたこともあり、勉強時間がお経の練習に消えていくのは内心きついところですが、そんなものはだれしもあり得ますし、24時間平等ですから頑張ります。

学習する環境を整えるのも仕事のうちですね。

4日目:想定以上に進みが悪いですがとりあえず問題集を解くことを中心に1点確実手技で行く予定です。20190429

ここにきて休日ができてきたので、とりあえず問題集を解いていっています。

時間の確保がやはり課題だなと感じます。ゴールデンウィーク中に何とか学科を終わらせたいのですが。テストも26日なので1か月を切ってきました。

どちらにしろ経済的な側面はこれから大切になっていくと感じるので自己投資と考えて頑張っていこうかと思います。

税金関係は今後働くうえでも大切に感じますし、こちらでのアドバイスも国家資格を取得することで励みになればと感じています。

リベンジスタートします。20190604

非常に残念なんですが前回の試験は32/60点で学科は4点ほど及ばず不合格の予想です。

時間管理を完全に失敗した感じですが、ここは潔く負けを認めて次に進める予定です。

次回は9月なので残り3か月また少しずつ勉強していくつもりです。

懲りずに引き続き問題集作戦を継続する予定です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。