水回り配管のトラブル・見えない場所は注意かも。

スポンサーリンク




お恥ずかしい話ですが、我が家の洗面、脱衣室の話です。

スポンサーリンク




当初は何か臭いが気になる程度が。

今年の夏あたりから何か脱衣室が匂うよという話。

確かに結構気になる感じ。ただ、夏場という事や、掃除の不足?などと思い込んで、パイプ洗浄剤などで対応していたのですがほとんど効果がありませんでした。

しかし、一応少し改善などをしたこともありしばらく放置していました。

その後、少し床に汚れが。。。

その後、妻が床の汚れを発見。時々掃除しましたが、少量で気にならなかったのですが、頻度が増加したことから管理会社に連絡。

昨日の夜に業者さんに来てもらいました。

結果こちらは修理後。

配管は綺麗になっていますが、その周囲がどうも漏れた水で汚損しているのがわかります。

業者さん曰くこれは結構前からこのようになっているとの話。

まえの業者さんが施工が適当だったのだろうと。。。

賃貸住宅の問題は。。。

結果この修理は大家さんの負担での修理になりました。

しかし、大家さんもこのような状況ではかわいそうに思います。

ただ、住む側としてはなかなか困ったもの。。

かんたんな水漏れ、臭いレベルで中がこんなになってしまっているのには正直びっくりしました。

また、水回りはなかなか素人にはわからないものなので困ったものです。

問題と書きましたが、このような補修費が不要なのも賃貸の良さなのかもしれません。

物は考えようなのかも。。

ただ老後の事を考えると持ち家もいいのかなと感じます。

ただ、ローン利息や、タイミングなどは検討しないと見えないリスクというのはこのようなところにも潜むことを意味している気がします。

家に関する視覚化できる問題、しにくい問題を考察してみました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。